ふたりでつれづれ

鱈とカリー、♂と♀の記録

恋愛で大事だと思うこと。「受け入れること」

こんにちは。

 

先週はたくさん鱈ちゃんと会いました。

たくさんと言っても週2。

 

今週は週1。あと3日後に会えます。

長いなーと思っているかりーです。

 


今日はわたしが恋愛で大事だと思っていることをつらつらと。

 

 

恋愛で大事だなーと思うことは、


タイトル通り「受け入れること」

 

 

相手を受け入れるというよりも、「自分」と「自分の身の回りに起きること」を受け入れること。

 

 

自分に関わること、とにかく全て。

 

 

受け入れるというのは、「良い」「悪い」というジャッジをせず、「なんでもあり」「すべてが平等」という状態。

 

(自分の軸や価値観、信念はもちろんあるとは思うけど、それも「すべてが平等」という考え方のもとで)

 

 

自分に関わることをすべて受け入れられたら、ケンカにもならないんじゃないかなって思う。

 

 

相手に何かを言われたり、されたときに自分の心が反応してしまうのは、自分自身でその部分を受け入れられていない時。

 

その部分を自分が「悪い」ことだとジャッジしているとき。

 

 


相手がどうこうというよりは、自分の問題。

 

 

 

例えば、待ち合わせに遅刻した時。

 

遅刻してしまう自分を受け入れていなかったり、遅刻が「悪」だと思っていると、

 

相手が何気なく「電車遅れてたの?」などという普通に発した言葉でも、

 

自分を責めているように聞こえたり、怒られているように聞こえたりもする。

 

なんでそんな言い方してくるの!?と反発心を抱いてしまったり。

 


そして、遅刻が「悪」と思っている人は、相手の遅刻も許せない。

相手を待っている時はイライライライラ。

 

 

遅刻を「良い」とも「悪い」とも思ってなければ、それはただの事象で、「気をつけて来てね」と伝え、その遅れている時間を何かしらして過ごす。

 

 


何か問題があったときは、相手ではなく、自分の内側に何かがある。

 

 


あっ、自分の内側に何かがあっても、それはそれで特に「良い」「悪い」でもない。

 

 


恋愛ってそう考えると、パートナーを通して、自分で自分をどう思っているかに気付ける良い機会でもある。

 

 

 


ということで、何が言いたいのかというと、

 


恋愛って素晴らしいね。

 


そんなことを思わせてくれる鱈ちゃんにはいつも感謝。

 


本当にわたしは幸せだと思う🤭💕