ふたりでつれづれ

鱈とカリー、♂と♀の記録

おいもつながり

こんばんは。鱈です。


住んでいるところにはいくつか八百屋さんがあって


それぞれ強みみたいな、特徴も様々なので必要に応じて行くお店を変えています。


今回行ったお店は八百屋さんというか自然食とか減・無農薬の野菜又は調味料などを扱うセレクトショップのようなお店です。


いつもそこで気になったもの

まだ試した事ない面白そうな野菜

を買っています。


あとは精米歩合が高い(ほとんど削って無い)お酒とか

 

知らない野菜って面白い

食わず嫌いも多かったから

出来るだけ試してみるように心がけています。


そのお店に行くとその時期、その時期で新たな野菜との出会いがあります。


今回気になったのは

 

f:id:taracurry:20210331143609p:plain

干し芋

 

最近サツマイモが気に入っているせいもあってか、気になる存在。


今まで正直すごい田舎にしか無いようなイメージだったから

逆に真新しい


実家のおばあちゃんが作っていたかどうか?

でも見たことないなぁと思っていたので本当に馴染みがない😇


普段、干し芋とか干し柿とか食べますか?


梅干しくらいしか馴染みがないのですが…

 

保存食の世界も面白いですよね


鰹節とか…!

(発酵も面白いけど今回は置いておきます)


水分を飛ばすことで格段に持ちが良くなる。

それに味が凝縮して美味しくなる。

場合によっては乾燥させた方が栄養価が上がる食べ物もある。


お米も乾燥が大事

 

水って大事だけどあり過ぎると腐ったりカビたりの原因になる。


潤いは必要なんだけど


人も共通する部分あると思うんですよね🤔

 

 

やはり物事はバランスが大事って事ですかね😊 (まとめてみる)

 

そんな事を思いながら優しいお味の干し芋も食べたのでした。


 


写真のサイズで約400円

手のひらサイズ

しかしこの在庫が無くなったら芋の種類も変えて、自社で袋詰めして販売…という事にあるあしいのですが


聞き間違いで無ければ同じくらいの量で2500円くらいになるそうです!


干し芋ってそんなに高級品だったんですね❗️


知らなかった。。

 


今まで以上によく噛んで干し芋を食べる鱈でした。

 

 

御馳走さま。