ふたりでつれづれ

鱈とカリー、♂と♀の記録

「ホワイトデー」と「人は鏡」

なんだか眠たいです。かりーです。


昨日と今日、鱈ちゃんdayでした。


そして、今日は鱈ちゃんと私のホワイトデー。


鱈ちゃん曰く、わたしには物よりも体験の方が良いと思ってくれていたらしく…、


その結果…、中華をごちそうしてくれました〜🤗

 


「物より思い出派」のかりー。

さすが鱈ちゃん!!

f:id:taracurry:20210331143409p:plain

激辛と噂の麻婆豆腐。

ヒーヒーの辛さではなく、ピリリという痺れる方。

 
 

辛い物好きの鱈ちゃんは物足りなかったかな🤔

 
 
 
 

そうそう。

今日の気づき。

 
 
 

付き合っていることを隠したがる心理とは何なんだろう?という新たな疑問。

 
 
 

鱈ちゃんとわたしは仲良くお付き合いしていますが、その2人の関係をまだ知らないと思われる、鱈ちゃんかりー2人の共通の知り合いと道端でばったり。

 
 
 

恐らくその方は「あっ、2人は付き合ってるのかな」とすぐにピンとは来てるはず。

 
 
 
 
 

そこでの私の心は、

「あっ、2人の関係バレたかも」と一瞬ざわっとしたんです。

 
 
 

言葉を選び選び、会話をしましたが、なんとなく居心地が悪い2〜3分。

 
 

 
 

これって何なんでしょう??

 
 

付き合うことが悪いわけでも無いし、別に2人が付き合っていることが分かったとしても特に問題はないはず。

 
 

それなのに、なんでこんなざわっとするのでしょう。

 

そもそも、「バレたかも」という言葉が出てくること自体が、なんとなくマイナスなイメージ。

 
 
 
 

鱈ちゃん曰く、

2人が付き合っていると知ったら相手が気を遣ってしまうと思うから、それが後ろめたいのかも。

 

のような感じのことを言っていました。(多分。違ったら鱈ちゃんごめんなさい)

 
 

それも納得。

 
 

たしかに、たとえば3人で遊んでいたとして、私以外の2人がカップルだったらちょっと気を遣うのかも。

 
 

でも、「気を遣う」って何に気を遣っているんだろう。

 
 

例えば、電車に座る時は、2人が横並びになるように気を遣ったりとか、

 

帰り道は、2人の時間を邪魔しないように、「ちょっとこっちに寄りたいお店があるから」とわざわざ帰り道と違う方向から帰るとか?

 
 

うん。やってしまう気がする。

 
 
 
 

後、もう一つ。これもたしか鱈ちゃん曰く、

 

この2人は付き合っているから、2人で勉強(例えば)をしているんだ。と思われたくないという心理。

(1人だったらやらないんだろうな。というニュアンスも含まっている感じ)

 
 

例えば、「英語を勉強をする」という行為が、一人一人の意思ではなくて、「2人だからやる」みたいなノリだと思われてるのかも。そんなことはない!

 
 
 

という感じ??

 
 

 

なんだか今日もわからなくなってきた。

 
 
 

でも、なんかざわっとしたということは、そこに何か自分の思い込みが隠されているということ。

 
 
 

このザワっの源、もうちょっと深く掘れそうな気がします。

 
 
 

まだあまり言語化できていませんが、

 
 
 

人に対して「こうなんじゃないか?」と思うということは、

 

自分もその立場に立った時、そう思っているということ。

 
 

 

人は鏡というから。

 
 

 

 

例えば、プレゼン中に緊張でプルプル手が震えている人に対して、「手がプルプルしてるなんて恥ずかしいな」って思ったとしたら、それは自分がそれを恥ずかしいと思っているから。

 
 
 
 

もしかしたら、他の人は手をプルプルさせながら話している人に対して、「勇気がある人だな」と思うかもしれない。それは、その人は、手をプルプルさせながら話すことは、「勇気があること」と思っている。

 
 
 
 

わたしたちは、目の前の人を通して、自分の思考の癖や思い込みに気付くことができる。

 
 

そして、自分の生きている世界は、自分が思った通りになっている。

 

自分が自分の世界を創っている。

 
 
 

寝なきゃ。