ふたりでつれづれ

鱈とカリー、♂と♀の記録

【1回目:鱈カリー会議】ふたりの生活費をSBI口座とヤフーカードで管理しよう!とその他もろもろ

2021/8/20(金)13:00~15:50 どんぐり舎@西荻窪

 

九州出身の鱈(35歳)と、北海道出身のカリー(31歳)が東京で出会ってお付き合いしています。

2021年8月12日から同棲生活が始まりました。

 

二人で1週間に一度、「二人会議しようね」と話し合い、

週に1回「鱈カリー会議」をしています。

 

その時に話し合ったことを、議事録としてまとめています。

 

f:id:taracurry:20210820132723j:plain

 

 

 

【本日のお題】

 

 

いろんな問題発生。

 

①SBI口座にyahooカードを連携(新しく作ったSBI口座から二人の生活費引き落としできるように設定する)

 

→鱈ちゃんが新しく楽天カードを作りました。これからこちらで生活費が引き落としされます。

 

 

 カリーのカードを連携しようとしたら、名前が違うとのことでできず。

 

 

ということで、鱈ちゃんが新規で楽天カードを作ることに!

無事作成できました。良かった!

 

②家のアンペアをシンエナジーネットにて変更(50A→40A)

→シンエナジーに40A変更のメールを送りました。

 

3回くらい電話したけど、全然繋がらず。

ひとまずメールを送りました。

 

 ちょっと休憩

ここで糖分補給。

f:id:taracurry:20210820141620j:plain

コーヒーゼリーとチーズケーキ! 

 

③SBI口座の活用方法(貯金や投資など)検討

→次回に持ち越し

 

 

④積み立てNISA用の銘柄調べる

→次回に持ち越し

 

 

SBI証券とTカード連携

→当初の予定と狂ったのでこちらは対応せず。

 

 

⑥SBI口座に家賃振込

→毎月20日までにお互い入金。振り込んだらホワイトボードに記入。

 

 

⑦物件の管理会社に引き落とし口座変更連絡

→カリー対応完了!あとは、管理会社からの返信を待ちます。

 

 

⑧生活費用の集計

スプレッドシートで集計表作成。OK!

 

 

 

 

次やりたいこと

  • 1週間分の生活費集計
  • 光熱費の引き落としを楽天カードに設定(27日までにお互い設定)
  • SBI口座の活用方法(貯金や投資など)検討(前回からの持ち越し)
  • 積み立てNISA用の銘柄調べる(前回からの持ち越し)

 

次回の日程

お互いに時間が合わないため、お互いでできることをやる。

 

お互いの宿題(8/27日まで!)

・電気とガス→鱈ちゃん

・水道→カリー

・生活費の集計→カリー

 

日限:8月27日まで 完了したらホワイトボードに記入する

 

ひとまず終わり!

 

 

13:00から初めて15:45までかかりました。

結構かかる!

 

 

でも進んだー!よかった!